縁台屋のブログ

縁台で過ごすゆったり時間

羽村市郷土博物館『旧下田家住宅』

昨日、いい感じの縁側が見たくなって、出掛けてきました。

羽村市郷土博物館の中にある、『旧下田家住宅』。

こちらは、170年前の建物を昭和57年(1982)に移築したものだそうです。

www.city.hamura.tokyo.jp

 

f:id:endaiya:20200627114939j:plain

いい感じの縁台がありましてですね、あわよくば、寝転がりたいと思っていたのですが、コロナ対策で座敷に上がるのはNGという事でした。残念。

お客は私一人。解説員の方が付きっ切りで説明してくださいました。

 

f:id:endaiya:20200627115320j:plain

 

f:id:endaiya:20200627115030j:plain
f:id:endaiya:20200627115445j:plain
f:id:endaiya:20200627115927j:plain
f:id:endaiya:20200627115854j:plain


いいですねえ。

ここがおばあちゃんちだったらいいなあと思いまったのですが、おそらく、ここがおばあちゃんちだった方も、何人か、何十人か、いらっしゃるんでしょうねえ。170年前からあるという事ですから。

おばあちゃんちではないですが、子供の頃お彼岸の時に行ってた親戚の家がこんな感じでした。玄関入ると土間で。

 

この縁側に蚊遣り豚を置いて、蚊取線香を焚いて、冷えた瓶ビールとか飲めたら、最高ですよね。

 

f:id:endaiya:20200627115636j:plain

北側の縁側

 そして、こちらのお宅は、北側にも縁側があります。

解説の方のお話では、北側に道路があったから、何か農産物を売っていたのではないかという事でした。こちらの縁側は、外側に雨戸があります。

 

f:id:endaiya:20200627115801j:plain
f:id:endaiya:20200627115722j:plain

 

という事で、縁側を堪能させていただきました。

でも、贅沢をいうと、博物館に移築展示されているのではなく、建てられた場所にそのままあるのがいいですよね。

その方が、生活が蘇ってるというか、なんというか、雰囲気を感じられて。