縁台屋のブログ

縁台で過ごすゆったり時間

冬至は日の入りが一番早い訳ではない件

ご無沙汰しております。 このブログ、すっかり放置しておりました。 半年ほど前に、夏至は日の入りが一番遅い訳ではないと書きました。 夏至から一週間程経った6月の末頃が一番遅いんです。 ↓:その時の記事。 endaiya.hatenablog.jp という事で、今回は冬至…

夏至は日の入りが一番遅い訳ではない件

みなさん夏はお好きですか? 縁台屋は夏が大好きなのです。夏にもいろいろな時期がありまして、それぞれが好きなのですが、実は夏至の前が一番好きだったりします。 なんと言っても日没が遅いのがいいですよね。遅い時間まで外が明るいと、なんとも言えない贅…

羽村市郷土博物館『旧下田家住宅』

昨日、いい感じの縁側が見たくなって、出掛けてきました。 羽村市郷土博物館の中にある、『旧下田家住宅』。 こちらは、170年前の建物を昭和57年(1982)に移築したものだそうです。 www.city.hamura.tokyo.jp いい感じの縁台がありましてですね、あわよくば、…

いろいろな蚊取線香。原体験の匂いはどれ?

夏の縁台に置いた蚊遣り器から漂う蚊取線香の匂い。 なんとも、郷愁をそそるというか、懐かしい気持ちになります。 まさに、日本の原風景的な見た目と香り。 そんな蚊取線香ですが、色々な種類のものが販売されています。 もっとも代表的なのが、『金鳥の渦…

開店1週間が経ちました

みなさんこんにちは。 縁台屋です。 6/1に開店して、ちょうど1週間が経過しました。 1週間の売り上げは、、、ゼロ。orz いやー、1個くらい売れるかなと思っていたのですが、世の中そう甘くはないですね。 それで縁台屋の品揃えは今のところ2品。 仮に、1000…

縁台屋サイト群の構成

毎度ありがとうございます。縁台屋です。 昨日ショップサイトを公開しまして、お店を始めました。 まだ、売れていません(TT)。コツコツ行きましょう。 最初の一個が売れたら嬉しいだろうなあ・・・。 それはそうと、これからどうするかが問題です。 そもそも…

ネットショップ『縁台屋』を開店しました!

いらっしゃいませ。 縁台で過ごす、寛いだひと時をご提案するネットショップの縁台屋でございます。 面倒くさくなって、昨年、30年余り勤めた会社を辞めてしまいまして、何しようかと考えておりましたが、とりあえず、ネットショップでもやってみようと、始…