縁台屋のブログ

縁台で過ごすゆったり時間

夏至は日の入りが一番遅い訳ではない件

f:id:endaiya:20200630093725j:plain


みなさん夏はお好きですか?

縁台屋は夏が大好きなのです。
夏にもいろいろな時期がありまして、それぞれが好きなのですが、実は夏至の前が一番好きだったりします。

なんと言っても日没が遅いのがいいですよね。遅い時間まで外が明るいと、なんとも言えない贅沢な気持ちになります。

そして、あらゆるKPIが右肩上がりで夏に向かっていて、夏休みの始まる直前みたいな気持ちというか。

それで、数年前に知ったのですが、夏至は昼間の時間が一番長いのであって、日没が一番遅いのではないという事です。

以下のサイトで埼玉県入間市を調べてみました。https://sunrise.maplogs.com/ja/iruma_saitama_prefecture_japan.71896.html

2020年06月21日 04:26:30 AM 07:02:04 PM 14h 35m 34s 夏至
2020年06月22日 04:26:45 AM 07:02:15 PM 14h 35m 30s
   :
2020年06月28日 04:28:40 AM 07:02:52 PM 14h 34m 12s
2020年06月29日 04:29:04 AM 07:02:52 PM 14h 33m 48s
2020年06月30日 04:29:29 AM 07:02:51 PM 14h 33m 22s

そう、夏至は6/21ですが、その後も少しずつ日没が遅くなって、一昨日と昨日(6/28、29)の日没が最も遅いのです。

その後だんだん日没は早くなって、夏至の日より日没が早くなるのは7/7でした。

2020年07月07日 04:32:57 AM 07:01:53 PM 14h 28m 56s

ですので、夏至から七夕までの間が、珠玉の2週間という事になります。

とは言っても、一番高揚感があるのは、やはり夏至の直前ですね。夏至が過ぎると、なんとなく、寂しくなってしまいます。

という事で、あと一週間、明るい夕方を楽しみたいと思います。

ちなみに、もっとも日の出が早いのは、夏至よりもだいぶ前になります。
2020年06月07日 04:25:54 AM 06:56:48 PM 14h 30m 54s
まあ、これは縁台屋にはあまり関係ありません。。。