縁台屋のブログ

縁台で過ごすゆったり時間

冬至は日の入りが一番早い訳ではない件

f:id:endaiya:20201203152451j:plain

ご無沙汰しております。

このブログ、すっかり放置しておりました。

半年ほど前に、夏至は日の入りが一番遅い訳ではないと書きました。

夏至から一週間程経った6月の末頃が一番遅いんです。

↓:その時の記事。

endaiya.hatenablog.jp

という事で、今回は冬至について調べてみました。

 

冬至が日の入りの一番早い日ではなかった

予想通りでした。

調べたのは以下のサイトです。

eco.mtk.nao.ac.jp

 

2020年の冬至は12/21です。その日のさいたま市の日没は、16:30。

そして、日の入りが最も早いのは、12/4~12/7の16:27でした。

日  出  入り
 1  6:33  16:28
 2  6:34  16:28
 3  6:35  16:28
 4  6:36  16:27★
 5  6:36  16:27★
 5  6:36  16:27★
 6  6:37  16:27★
 7  6:38  16:27★
 8  6:39  16:28
 9  6:40  16:28
10  6:40  16:28
11  6:41  16:28 
12  6:42  16:28
13  6:43  16:28
14  6:43  16:29
15  6:44  16:29
16  6:45  16:29
17  6:45  16:30
18  6:46  16:30
19  6:47  16:30
20  6:47  16:31
21  6:48  16:31◆冬至
22  6:48  16:32
23  6:49  16:32
24  6:49  16:33
25  6:49  16:34
26  6:50  16:34
27  6:50  16:35
28  6:50  16:36
29  6:51  16:36
30  6:51  16:37
31  6:51  16:38

 

そうなのです。

12/7を最後に、日没時間はどんどん遅くなって行きます。

暗闇の訪れが最も早いのは、明日からの4日間だったのです。

逆に言うと、冬至の前から、ささやかなKPIの一つは、春に向かっているという事になります。

ちょっと、せっかくですから、この週末、この冬で最も早く訪れる綺麗な夕方を探しに行ければと思います。

そして、、、

 

 冬至が日の出の一番遅い日でもなかった

そうなのです。

冬至の日の出は、6:48。

その後も、日の出はどんどん遅くなるのです。

日の出が最も遅くなるのは、来年の1/2~1/12。

 1  6:51  16:38
 2  6:52  16:39
 3  6:52  16:40
 4  6:52  16:41
 5  6:52  16:42
 6  6:52  16:43
 7  6:52  16:43
 8  6:52  16:44
 9  6:52  16:45
10  6:52  16:46
11  6:52  16:47
12  6:52  16:48
13  6:51  16:49
14  6:51  16:50
15  6:51  16:51

明けない夜はありませんが、夜明けが早くなるには、当時の後も3週間ほど待たなければなりません

今の時期は、通勤で家を出る時には、まだ日が出ていないという方も結構おられるのではないでしょうか。私も何年か、通勤中に日の出を見る生活をしておりました。

 

ここでちょっとまとめておきます。(2020/6月~2021/5月。@さいたま市。分単位。) 

・最も日の出が早い日 :2020/06/05~6/10

・最も日の入りが遅い日:2020/06/24~07/02

 

・最も日の入りが早い日:2020/12/04~12/07

・最も日の出が遅い日 :2021/01/01~01/12